クローン病の記録

2004年にクローン病発病。闘病の記録をお伝えします。

望まない現実を語るのは無意味

こんにちは。 今日もご覧いただきありがとうございます。 いつも応援して頂きありがとうございます。皆さんの応援がいつも励みになっています。 今回のテーマは、「望まない現実を見て望む現実を描く」です。 僕はクローン病を患ってから、1〜3ヶ月に一度は…

願望への意識の向け方

こんにちは。 今回は引き寄せの法則で願望に向ける意識の持ち方についてお伝えします。 何か欲しいものに継続的に意識を集中させると、宇宙の法則によってその望みを呼び寄せます。 願望を持った時に思考した言葉を宇宙は肯定形か非定形かを区別することがで…

引き寄せの法則とは

こんにちは。 今回は引き寄せの法則について説明しますのでご覧ください。 引き寄せの法則とは、自分が発しているエネルギーや波動と似たようなものや同じものが現実に引き寄せられる宇宙で働いている法則なのです。 簡単に例えると、自分自身が磁石というこ…

望みに素直になる

こんにちは。 今回は「自分の望みに素直になろう」です。 突然ですがみなさん、自分の望み、希望を持っていますか?それは何ですか? 質問をされると、願望なんてないとか、恥ずかしくて人には言えないとか、望んでも叶わないとか答えが返ってきそうです。 …

引き寄せの法則で難病を克服する

こんにちは。 2023年前半は本当に本当に体調、仕事、未来への希望何から何までうまくいかない半年でした。 こんなの嫌だ! 明るく希望を持って生きたい! そんな気持ちが強く湧いてきました。 全てにおいてうまくいかない、流れに抵抗がある時は自分の内側に…

カリウムの効果について

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 かかりつけの病院で栄養指導を受けた時の、カリウムについて栄養士さんからのアドバイスを共有します。 カリウムとは? ・ミネラルの1…

血液検査MCVとは?

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 血液検査の項目のMCVについてお伝えしていきます。 MCVとは MCVは赤血球の体積(大きさ)を表します。 MCVを見ることで、貧血の状態が…

クローン病定期通院2022年4月

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 クローン病の定期診察で病院に行ってきました。 診察の3日前に下血が2回あり、血液検査の数値がとても心配な気持ちで病院に向かいまし…

クローン病入院持ち物リスト

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 クローン病、潰瘍性大腸炎のかたは最年少すると入院をして治療をする可能性が高くなります。 すぐに入院をしてください、としんさつさ…

IBD入院中の買い物に困ったときはAmazon

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 今回は、入院中の買い物に困った時の対応についてお伝えします。 2022年に入り、18日間の入院がました。 予定を組んでいた入院であれば…

クローン病服用中の薬

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 今回は現在服用中の薬の紹介をします。 ①ペンタサ(メサラジン) 腸の炎症を治療する薬です。 薬剤師さんの話では、ペンタサの顆粒が腸…

退院後の初通院と採血MCVについて

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 2022年3月11日(金)は、退院してから2週間が経ち、退院後初めての外来でした。 今日は、入院をしていて会社で受けられなかった定期健康…

クローン病狭窄がある時の食事量の目安

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 クローン病狭窄がある時の食事量の目安についてお伝えします。 食事のお話の前に、食事の量について学ぶことになった経緯からお伝えし…

入院をした時の気づき

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 入院中は考える時間や読書をする時間があり、改めて自分と対話し、見つめ直す静かな時間を持つことができました。 自分を見つめる時間…

【入院療養】今日の食事

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 今日の入院中の食事をご紹介します。 朝 IBD5 普通食 昼 IBD5 普通食 夜 IBD5 普通食 初めて病院食でサンドイッチ出ました。 ちょっと…

貧血と網状赤血球の関係

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 今回は、貧血と網状赤血球の関係についてお伝えします。 クローン病辛い症状の一つが貧血です。 僕自身、採血結果ではいつもヘモグロビ…

【入院療養⑩】今日の食事

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 2022年2月24日(木)の食事をお伝えします。 朝 IBD4 昼 IBD4 夜 IBD5 夜から白米普通食に食上げになりました。 1日ごとに順調に食上げ…

【入院療養⑨】今日の食事

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 2022年2月23日(水)の入院食をご紹介します。 朝 IBD3(五分粥) 昼 IBD3(五分粥) 夜 IBD 4(全粥) 食上げが順調に進んでいます。 五…

心と身体は繋がっている

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 心と身体は繋がっている事を、入院中に感じたので、お伝えします。 2022年2月9日に大量の下血により、意識を失い救急車で搬送されて緊…

入院中の採血結果

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 入院中の採血結果をお伝えします。 クローン病で良く観察する数値を載せたいと思います。 表記は、()内は基準値、数字は結果です。 2…

【入院療養⑧】今日の食事

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 昨日から、IBD食1の重湯の食事がスタートしました。 食事を摂ってもお腹の張り、痛みなどの症状は出なかったので、食上げになりました…

【入院療養⑦】食事再開しました。

クローン病ブログはてな こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 救急車で搬送され、緊急入院をしてから12日ぶりの食事再開です。 「お食事です」と運ばれてきた時は、「あれ、…

炎症はCRPとLRGの数値を見る

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 クローン病の炎症の値を見るCRPとLRGの項目についてお伝えします。 クローン病の患者さんは定期的に血液検査をして、炎症数値をチェッ…

【入院療養⑥】ラコール

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 栄養剤のラコールで流動食が始まりました♪ ラコールは、半消化態たんぱく質、脂肪、糖質、電解質、微量元素類、ビタミン類が含まれてい…

【入院療養⑤】小腸造影検査

小腸の検査が終わりました。 小腸造影検査は、鼻からチューブとワイヤーを入れて、小腸まで入ったら風船を膨らませて固定します。 チューブからバリウムと空気を小腸に入れてレントゲンを撮ります。 チューブが喉を通る時、喉にチューブが触れるたびに吐き気…

【入院療養④】絶食中のお供

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 入院、絶食中のお供についてご紹介します。 クローン病で炎症、症状を抑えるのに最も有効な絶食。 腸管を休めるのに大事と分かっていて…

【入院療養③】点滴と絶食

こんにちは。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈です。 引き続き2022年2月9日(水)から緊急入院してから、「下血」の原因について検査と処置についてお伝えします。 今回は、絶食中の点滴についてです。 1日24時間かけて5本の点滴をしています。 ①パ…

【入院療養②】胃カメラ検査

こんにちは。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈です。 2022年2月9日(水)から緊急入院してから、「下血」の原因について検査と処置についてお伝えします。 検査 ・血液検査 ・腹部レントゲン ・腹部CT ・胃カメラ 処置 ・点滴 ・輸血 ・絶食 体調 ・…

嫌な夢を見る

こんにちは。 クローン病を患っている西野貴丈です。 下血と水下痢からくる貧血で意識を失い緊急入院をしました。 タイトルにある嫌な夢を見ることについてお伝えします。 2016年に小腸を約1m(狭窄約20箇所)を切る手術をした時もよくあったのですが、内臓…

【入院療養①】輸血

こんにちは。 クローン病を患っている西野貴丈です。 2022年2月10日(木) 入院療養についてお伝えします。 朝1番に採血をした結果、貧血の数値ヘモグロビンが約6.0と低いため、先生から輸血をするか相談がありました。 前回2021年12月の入院の時に、輸血をす…