クローン病の記録

2004年にクローン病発病。闘病の記録をお伝えします。

IBD入院中の買い物に困ったときはAmazon

f:id:healing_salon_luonto:20220321084225j:image


こんにちは。

記事をご覧いただきありがとうございます。

2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。

 

今回は、入院中の買い物に困った時の対応についてお伝えします。

 

2022年に入り、18日間の入院がました。

予定を組んでいた入院であれば、入院のための準備をすることができますが、クローン病の患者さんであれば急遽入院です。ということもあります。

今回ははじめて救急車で運ばれ急遽入院というケースを経験しました。

 

クローン病の患者さんであれば一度入院すると、検査、絶食、点滴からの栄養補給、場合によっては手術というとても長い入院生活になります。

 

入院瀬活で困るのは、必要なものがあったときに気軽に買い物に出ることができないことです。

今はコロナの影響もあり、家族との面会もできないので、気軽に差し入れを病院で受け取ることができません。

 

病院内のコンビニで日用品を購入するととても高く、欲しいものがなかったり金銭的にも気持ちもおちこみます。

 

そこで、入院中の買い物にとても役に立つのがAmazonでの買い物です。

 

僕は毎日ノートに、クローン病寛解維持のために体温、血圧、脈、体重、食事、便の状態、体調の気づきを書いています。

 

あと病気の有無に関係なく毎日の心の状態も大切なので、気づき、感謝、良かったことなどの日記を書いています。

 

当時使っていたノートが入院中に書き終えてしまったため、ノートをAmazonで購入しました。

毎日使うノートなので、心から書きたくなるこだわりを持って良いノートを使うようにしています。

 

【病棟からのAmazonの注文方法】

 

Amazonで欲しいものをカートに入れて購入画面に進む。

 

②お届け先住所を「病院の住所」「病棟・病室」「患者名」を入力する。る。

 

③置配はキャンセルする。

 

④受渡方法に、病院の受け渡しルールに従って説明を載せる。

僕の入院していた病院では、家族からの荷物も夜間受付口で窓口担当者に渡し、看護師が受け取り、病室に運んでくれるというルールでした。

 

⑤病室に荷物が届く。

 

f:id:healing_salon_luonto:20220321084443j:image
f:id:healing_salon_luonto:20220321084447j:image

 

という流れになります。

 

病院にいてコンビニには売っていない、安く、欲しいものを買いたい時はAmazonでの購入がおすすめです。

 

入院が長引きそうな方は是非ご参考にしてみてください。

 

毎日の記録に使っているノートはこちらです。

以前はLIFEノートA 5を使っていましたが、入院中に購入した紳士のノートA 5の方が、開きやすく、さらさらしていてとても書きやすいです。

 

 

 

 

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

私の経験が少しでも、皆さんのお役に立てば幸いです。

質問等ありましたらコメント、メッセージをお願いします。

 


——————————————————

 


埼玉県朝霞市で自然療法、伝統療法をベースに、ヨガ、足もみ整体(反射区療法)、アーユルヴェーダアロママッサージ、カフェ、ワークショップなどを通して体と心の内側から健康になれるホリスティックなセラピーを目指しています。

 


体(Body)×心(Mind)×食(Food)が自然に調和するセラピー。

健康で自分らしく生きるライフスタイルを提案します。

 


【ヒーリングサロンルオント朝霞】

https://sites.google.com/view/healing-salon-luonto/home?authuser=0

 

Facebook

https://www.facebook.com/healing.salon.luonto/

 

Twitter

https://twitter.com/luonto_asaka

 


【LINE】

https://lin.ee/tBc1i2c

 


Instagram】セラピストの日常

Takahiro NISHINO

https://www.instagram.com/knishino_takahiro

 

Yuko

https://www.instagram.com/nikoniko.jp

——————————————————