クローン病の記録

2004年にクローン病発病。闘病の記録をお伝えします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【入院療養】今日の食事

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 今日の入院中の食事をご紹介します。 朝 IBD5 普通食 昼 IBD5 普通食 夜 IBD5 普通食 初めて病院食でサンドイッチ出ました。 ちょっと…

貧血と網状赤血球の関係

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 今回は、貧血と網状赤血球の関係についてお伝えします。 クローン病辛い症状の一つが貧血です。 僕自身、採血結果ではいつもヘモグロビ…

【入院療養⑩】今日の食事

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 2022年2月24日(木)の食事をお伝えします。 朝 IBD4 昼 IBD4 夜 IBD5 夜から白米普通食に食上げになりました。 1日ごとに順調に食上げ…

【入院療養⑨】今日の食事

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 2022年2月23日(水)の入院食をご紹介します。 朝 IBD3(五分粥) 昼 IBD3(五分粥) 夜 IBD 4(全粥) 食上げが順調に進んでいます。 五…

心と身体は繋がっている

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 心と身体は繋がっている事を、入院中に感じたので、お伝えします。 2022年2月9日に大量の下血により、意識を失い救急車で搬送されて緊…

入院中の採血結果

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 入院中の採血結果をお伝えします。 クローン病で良く観察する数値を載せたいと思います。 表記は、()内は基準値、数字は結果です。 2…

【入院療養⑧】今日の食事

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 昨日から、IBD食1の重湯の食事がスタートしました。 食事を摂ってもお腹の張り、痛みなどの症状は出なかったので、食上げになりました…

【入院療養⑦】食事再開しました。

クローン病ブログはてな こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 救急車で搬送され、緊急入院をしてから12日ぶりの食事再開です。 「お食事です」と運ばれてきた時は、「あれ、…

炎症はCRPとLRGの数値を見る

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 クローン病の炎症の値を見るCRPとLRGの項目についてお伝えします。 クローン病の患者さんは定期的に血液検査をして、炎症数値をチェッ…

【入院療養⑥】ラコール

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 栄養剤のラコールで流動食が始まりました♪ ラコールは、半消化態たんぱく質、脂肪、糖質、電解質、微量元素類、ビタミン類が含まれてい…

【入院療養⑤】小腸造影検査

小腸の検査が終わりました。 小腸造影検査は、鼻からチューブとワイヤーを入れて、小腸まで入ったら風船を膨らませて固定します。 チューブからバリウムと空気を小腸に入れてレントゲンを撮ります。 チューブが喉を通る時、喉にチューブが触れるたびに吐き気…

【入院療養④】絶食中のお供

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 入院、絶食中のお供についてご紹介します。 クローン病で炎症、症状を抑えるのに最も有効な絶食。 腸管を休めるのに大事と分かっていて…

【入院療養③】点滴と絶食

こんにちは。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈です。 引き続き2022年2月9日(水)から緊急入院してから、「下血」の原因について検査と処置についてお伝えします。 今回は、絶食中の点滴についてです。 1日24時間かけて5本の点滴をしています。 ①パ…

【入院療養②】胃カメラ検査

こんにちは。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈です。 2022年2月9日(水)から緊急入院してから、「下血」の原因について検査と処置についてお伝えします。 検査 ・血液検査 ・腹部レントゲン ・腹部CT ・胃カメラ 処置 ・点滴 ・輸血 ・絶食 体調 ・…

嫌な夢を見る

こんにちは。 クローン病を患っている西野貴丈です。 下血と水下痢からくる貧血で意識を失い緊急入院をしました。 タイトルにある嫌な夢を見ることについてお伝えします。 2016年に小腸を約1m(狭窄約20箇所)を切る手術をした時もよくあったのですが、内臓…

【入院療養①】輸血

こんにちは。 クローン病を患っている西野貴丈です。 2022年2月10日(木) 入院療養についてお伝えします。 朝1番に採血をした結果、貧血の数値ヘモグロビンが約6.0と低いため、先生から輸血をするか相談がありました。 前回2021年12月の入院の時に、輸血をす…

緊急搬送されました

こんにちは。 西野貴丈です。 クローン病の状態が急遽悪化して、救急車で緊急搬送された日のことについてお話をします。 2022年2月8日(火) いつも通り仕事に出勤して1日過ごす。便もいつも通り出て、食欲もあり。 夜寝る前に、トイレに行き排便をすると赤…

クローン病の経験を記録を始めます

経験を少しでも人の役に立てられることを願って、 クローン病の闘病記録を綴っていきます。 僕の経験が困っている人の光になりますように。 貴丈 私の経験が少しでも、皆さんのお役に立てば幸いです。 質問等ありましたらコメント、メッセージをお願いします…