クローン病の記録

2004年にクローン病発病。闘病の記録をお伝えします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クローン病入院持ち物リスト

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 クローン病、潰瘍性大腸炎のかたは最年少すると入院をして治療をする可能性が高くなります。 すぐに入院をしてください、としんさつさ…

IBD入院中の買い物に困ったときはAmazon

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 今回は、入院中の買い物に困った時の対応についてお伝えします。 2022年に入り、18日間の入院がました。 予定を組んでいた入院であれば…

クローン病服用中の薬

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 今回は現在服用中の薬の紹介をします。 ①ペンタサ(メサラジン) 腸の炎症を治療する薬です。 薬剤師さんの話では、ペンタサの顆粒が腸…

退院後の初通院と採血MCVについて

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 2022年3月11日(金)は、退院してから2週間が経ち、退院後初めての外来でした。 今日は、入院をしていて会社で受けられなかった定期健康…

クローン病狭窄がある時の食事量の目安

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 クローン病狭窄がある時の食事量の目安についてお伝えします。 食事のお話の前に、食事の量について学ぶことになった経緯からお伝えし…

入院をした時の気づき

こんにちは。 記事をご覧いただきありがとうございます。 2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。 入院中は考える時間や読書をする時間があり、改めて自分と対話し、見つめ直す静かな時間を持つことができました。 自分を見つめる時間…