クローン病の記録

2004年にクローン病発病。闘病の記録をお伝えします。

【入院療養⑨】今日の食事

こんにちは。

記事をご覧いただきありがとうございます。

2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。

 

2022年2月23日(水)の入院食をご紹介します。

 

 

IBD3(五分粥

f:id:healing_salon_luonto:20220223184900j:image

 

IBD3(五分粥

f:id:healing_salon_luonto:20220223184954j:image

 

IBD 4(全粥)

f:id:healing_salon_luonto:20220223185540j:image

 

食上げが順調に進んでいます。

五分粥でも十分満足できていて、全粥だとかなりお腹一杯になります。

 

お昼のビスケットとジュースはおやつに。

 

夜のバナナとジュースは夜のおやつに。

 

一度に食べる量を少し減らすように調整しています。

 

今日は日中に3回便がでて、食べている量と出ている量のバランスは取れている感じです。

お腹を触った感じも柔らかく、腸に溜まった感じはありません。

いつもある浮腫もなくいい感じです。

 

入院前を振り返ると、食べる量に対して出る量が少なかった感じもするので、バランスは良く観察する事が大切だと思いました。

 

便出ない=腸に溜まってる、溜まっている=栄養吸収ができていない、炎症の原因になる。

 

と思うので、状態に合わせて食べる量、タイミング、回数、または食べない選択をしていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


私の経験が少しでも、皆さんのお役に立てば幸いです。

質問等ありましたらコメント、メッセージをお願いします。

 


——————————————————

 


埼玉県朝霞市で自然療法、伝統療法をベースに、ヨガ、足もみ整体(反射区療法)、アーユルヴェーダアロママッサージ、カフェ、ワークショップなどを通して体と心の内側から健康になれるホリスティックなセラピーを目指しています。

 


体(Body)×心(Mind)×食(Food)が自然に調和するセラピー。

健康で自分らしく生きるライフスタイルを提案します。

 


【ヒーリングサロンルオント朝霞】

https://sites.google.com/view/healing-salon-luonto/home?authuser=0

 

Facebook

https://www.facebook.com/healing.salon.luonto/

 

Twitter

https://twitter.com/luonto_asaka

 


【LINE】

https://lin.ee/tBc1i2c

 


Instagram】セラピストの日常

Takahiro NISHINO

https://www.instagram.com/knishino_takahiro

 

Yuko

https://www.instagram.com/nikoniko.jp

——————————————————