クローン病の記録

2004年にクローン病発病。闘病の記録をお伝えします。

血液検査MCVとは?

こんにちは。

記事をご覧いただきありがとうございます。

2004年からクローン病を患っている西野貴丈(たかひろ)です。

 


血液検査の項目のMCVについてお伝えしていきます。

 


MCVとは

MCVは赤血球の体積(大きさ)を表します。

MCVを見ることで、貧血の状態がわかり、対処の方法が決まります。

 

 

 

MCVの数値が高いと?

ビタミンB12欠乏性貧血、葉酸欠乏性貧血の可能性があります。

 

 

 

MCVの数値が低いと?

鉄欠乏性貧血のため鉄分が足りない貧血となります。

 


どんな処置をするの?

僕が通院している病院では、MCVが高い時はビタミンB12が低下しているので、筋肉注射または飲み薬で補給をします。筋肉注射は薬1ヶ月効果があると言われていて、注射をした後は凄く元気になります。

MCVが低い時は、鉄分が低下しているので点滴で鉄分の補給、飲み薬の鉄剤を飲みます。

 


MCVが高くてヘモグロビンが低い時は、ビタミンB12の筋肉注射と鉄剤の点滴の処置をすることがよくあります。

 


僕の場合は、大腸と症状の繋ぎ目から胃の方へ向かった回腸を1m切っているので食事や飲み薬から鉄分をはじめ栄養吸収が基本的にはあまりできないようです。

 


普段気をつけていること

1度の食事で消化、栄養吸収があまりできないので、食事の量を少なく、分けて摂るようにしています。

貧血だから鉄分を多く摂るというよりは、毎食の炭水化物、タンパク質を良く摂るように気をつけています。

 

 

まとめ

採血の結果を自分でも理解することで、なぜ薬を変えるのか、どんな点滴や注射をするのか、どんな方針で治療を進めていくのかを理解することが、体調を維持するのに大切なことだと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 


私の経験が少しでも、皆さんのお役に立てば幸いです。

質問等ありましたらコメント、メッセージをお願いします。

 


——————————————————

 


埼玉県朝霞市で自然療法、伝統療法をベースに、ヨガ、足もみ整体(反射区療法)、アーユルヴェーダアロママッサージ、カフェ、ワークショップなどを通して体と心の内側から健康になれるホリスティックなセラピーを目指しています。

 


体(Body)×心(Mind)×食(Food)が自然に調和するセラピー。

健康で自分らしく生きるライフスタイルを提案します。

 


【ヒーリングサロンルオント朝霞】

https://sites.google.com/view/healing-salon-luonto/home?authuser=0

 

Facebook

https://www.facebook.com/healing.salon.luonto/

 

Twitter

https://twitter.com/luonto_asaka

 


【LINE】

https://lin.ee/tBc1i2c

 


Instagram】セラピストの日常

Takahiro NISHINO

https://www.instagram.com/knishino_takahiro

 

Yuko

https://www.instagram.com/nikoniko.jp

——————————————————